阪神不安。

赤星好きの阪神タイガースファン、R485によるBLOG。 阪神タイガースやプロ野球に関するネタを中心に随時更新予定


スポンサー広告 ] --/--/--(--)

--:-- | トラックバック(*) | コメント(*) | 先頭 | TOP


ドラフトの希望枠を返上?

プロ野球 ] 2007/03/25(日)

ロッテがドラフト希望枠の返上を提案
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/npb/headlines/20070325-00000053-kyodo_sp-spo.html

希望枠の行使を自粛するとは言いますが、制度上は今年も「存続する」以上、自粛しない球団が出てくるのは目に見えています。

そもそも、今回の自由枠廃止の件では殆どの球団が今すぐにでも自由枠を廃止するべきだと主張していたにも関わらず、根来と読売が強硬に反対したが為にこのような中途半端な形になってしまったのだと聞きます。
現状、日本のプロ野球を管轄するNPBは事実上読売の支配下にあるも同然の状態(だから読売の意向が常に通る)にある事を思えばそうなるのも当然と言えば当然ではあるのですが・・
自由枠やFA権の問題に限らず、結局は特定球団(特に読売)の意向により全てが決まってしまうという体質から脱却しない限り裏金に代表される野球界の腐敗体質は決して解消されることなぞ有得ません。

腐敗体質に関してはプロは勿論、アマ側も変えていかなければなりませんが(*1)、実際問題・・現状があまりにも酷過ぎて何をどうやって変えて行けば良いのかとなると私には判りかねます。(*2)
ただ、どういう形であれこの腐りきった体質を今すぐ変えて行かない事にはプロ野球に明日はないでしょうね・・



2007年03月25日
21:04
R485(R.S.S.R.)

mixiの全角「2000文字制限」に引っかかってしまいましたので、続きはここに書きます。

>FA権取得年数の短縮
選手側の強い要望に依るところも大きいですが、読売が言うと単に「自分が補強したいから」そう言っているとしか聞こえません。
元来FAという制度は入る球団を選べない選手側の不満を逸らす(*2)為の措置であると同時に、実力があるのに飼い殺されている選手に出場機会を与えたり(*3)、弱小球団が強くなるための救済措置(*4)としての意味合いが強かった筈ですが・・
現状はFA制度によって強き者はがより強くなり、弱き者は搾取され格差を拡大させる一方です。
こうも酷過ぎる現状を見ていると、私は「こんな制度は潰してしまえば良い」とすら思うことすらありますが、「メジャーに行きたい」という選手が多数居るにも関わらず「何も言わず球団に従え」となると選手側の不満が爆発してしまいますからね・・

今となっては、井川や松坂の件のようにFA権を取得する前であっても選手側の抵抗に屈してポスティングで放出してしまうというケースが後を絶たない事を思えば・・個人的にはFA権の取得年数に関しては現行の制度と同等か、一年短くする程度でも構わないと思います。

但し、FA制度を存続させるのであればポスティングは廃止して貰わないと球団は割に合わないし、観る側としても面白くありませんよね・・
(ダラダラと長ったらしく書いてしまいましたが、選手の我儘に屈してポスティングによる放出を認めるような真似は今すぐ辞めて欲しい。あんなものが認められるのであれば、それこそ井口の件で当時のダイエーがやったとされる「メジャー志望の選手に5年や6年程度でポスティングを約束する」等の裏工作がまかり通ってしまいますからね・・

そういうの意味では、寧ろ逆転の発想で選手の補強等はサッカーのように「完全な自由競争」にしてしまう代わりに、会計等も含む情報公開を徹底させて不透明な取引をせずとも選手を獲得できる仕組みにしてしまうという案も一理あると思います。

・・オリックスや読売だって資金が無尽蔵に使える訳ではない。無茶なことばかりしていれば人気は落ちる一方ですし、費用対効果というモノを考えれば、今後は今までのようにそう無茶は出来ないとも考えられる。(ドラフト等の制度は読売の特権が数多く残されていると思われるだけに、読売の影響力を下げるという観点に絞って考えれば効果はそれなりにあると思いますよ・・)


>中日の自由枠行使
現行の制度では使っても良いとされている以上、落合の性格からして絶対に行使してくるでしょうね。
あの落合がわざわざ自らの損になるような事をするとは思い難いですし・・

*1
これがプロ以上に厄介な所でして・・
高野連は今回の件を受けて執拗にプロ側を避難していますが、有力選手を抱える学校の関係者が裏金を貰っているというのは「よくある」ケースです。
彼らはまるで他人事のようにプロ側を避難していますが、こうも腐敗体質が浸透してしまっていると、プロは勿論アマ側も一度既存の枠組みを「完全に解体してしまう」くらいのことはしないと駄目だろうな・・(現状では制度がややこしく、無駄も多過ぎると思う)

*2
完全ウェーバーでFA移籍も厳しくし過ぎると江川のように何度もドラフトを拒否する輩が出てしまいますからね・・
高校生がプロの指名を拒否して大学へ行くというのであればそれなりに意義もある(引退後の再就職に有利)と思いますが、大学生以上の年齢になってしまうと社会人で一年・二年と時間を浪費してしまうのは選手本人は勿論、野球界全体の損失でもあると思いますのであまり制度や罰則で縛り付け過ぎてもいけません。
(・・このあたりのバランスは非常に難しい問題ですね・・)

*3
実際には中途半端な選手は移籍すら適わず、移籍が実現しても読売あたりだとすぐに飼い殺されるというケースも少なくない

*4
FAが無ければ阪神は恐らく優勝出来ていないし、今も弱いままであった筈です。


21:07 | トラックバック:0 | コメント:2 | 先頭 | TOP



トラックバックURLは http://rssr.blog87.fc2.com/tb.php/106-bd700fbc

トラックバック


コメント

by 西武裏金問題検証中・・・ : URL
はじめまして、ともぞうと申します。

私のサイトでこちらの記事を紹介させて
頂きましたのでご連絡致しました。
ありがとうございました。

※記事はこちらです。
 ↓↓↓
http://uragane.livedoor.biz/archives/53351007.html

大変お邪魔致しました。
2007/03/26(月) 14:24:17 #-[ 編集]
by R485 : URL
ともぞうさん、始めまして。
こんなんで良ければいつでも取り上げてやってくださいな。
こうして反応があると、私も更新の強く側いてくるというものです。
2007/03/27(火) 09:55:20 #A3osxD42[ 編集]

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

| このページの先頭へ |

プロフィール

R485

Author:R485
埼玉県在住の阪神ファン岡田彰布解任推進派の「R485」です。
阪神では主に赤星選手を応援しています。
日記は野球の話ばかりではありますが、基本的に面白おかしいものは何でも大好きです。
将来的にはここのコメント機能等を利用して私のサイトと連携した企画でも出来ればと思いますので、どうぞ宜しく。

*mixi側とは重複する投稿もありますが、若干切り口を変えてあったりしますので併せてご覧下さい。

管理サイト
「プロ野球ネタ画像館」
http://members.at.infoseek.co.jp/red53/
「REDEXPRESS 2007」
http://red53.fc2web.com/
「REDEXPRESS (旧館)」
http://red53.hp.infoseek.co.jp/
mixi@R485(旧R.S.S.R.)
http://mixi.jp/show_profile.pl?id=7651531

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

