阪神不安。

赤星好きの阪神タイガースファン、R485によるBLOG。 阪神タイガースやプロ野球に関するネタを中心に随時更新予定

スポンサーサイト

スポンサー広告 ] --/--/--(--)

--:-- | トラックバック(*) | コメント(*) | 先頭 | TOP


2/16 練習試合 対ヤクルト戦

阪神タイガース ] 2007/02/16(金)

2/16 練習試合 対ヤクルト戦

先発は能見。中継は12時頃からやっていたようですが、都合により1時からの観戦となった為詳しくは判りませんが、先日登板した久保田や杉山等と違い心なしか見ていて安定感があるように感じられました。
打線に関してはヤクルト側の緩慢な守備と不安定な投手陣(真ん中の打ち易そうな所に球がよく来る..)に助けけられた感が強いので少し割り引いてみるべきとは思いますが、鳥谷といい濱中といい調子は良さそうですね。
前半脚に死球を受けた赤松も何事も無かったかのように走っていますし、らくな相手とはいえこれだけ点が取れるとやはり気持ちが良いものですね~。
明日の日本ハム戦でもこの調子で行きたいところですが、流石にここまで上手くは行かないだろうな・・
少なくとも、日本ハムの投手陣にはもう少しいい球を投げて貰わないと試合には勝てても、練習としての価値が薄れてしまいますし・・

続いて、2番手の藤田太陽に関しては・・
結構落差の大きい変化球を投げていますね。まぁ、フォークかな?
ただ、相変わらず制球はバラバラ・・捕手が構えた所とは全然違うところに行くのはいつもの事ですが、何処行くか本当にわからんからなぁ・・
球もさほど速いとも思えないし、この調子では今年も上では厳しいように思えて来ます。
今となってはもう彼には全くと言って良い程に期待していませんが、仮にも当時暗黒時代の真っ只中にあったにも関わらず読売の誘いを蹴って(寧ろ読売が藤田の何かを掴んで撤退したとの説有り)逆指名してくれた選手だけにこのまま終わってしまうのは少し寂しいものがある。
何とかならないものかなぁ・・

(現時点で試合は5回裏が終わったところ。今日はこのまま観られそうなので後で改めて追記させて頂きます。試合の冒頭部分に関しては夜の再放送に頼むとするか・・)



追記 3:00

藤田は早くも降板。失点こそ無かったが、見るべき所は何も無かったな・・
そして、3番手は吉野。昨年終盤に復活の兆しを見せていましたが、彼が往年の輝きを取り戻してくれると本当に大きいですよね。
そういう意味でも今季期待しているのですが・・肝心の制球に関してはバラつきが大きく、かな~り不安定なようにも思える。
吉野と言えば低めや左打者の胸元に球を集めるのが本来の形だけに、今回の内容には強く不満が残るなぁ・・
(と、言っている間に本塁打打たれてしまいました。しかも2本。制球は相変わらずだし、こりゃ駄目だ・・)

*そしてもう一つ。試合の流れには関係ないですが、ビジター用帽子の先端にある白いライン・・どうみてもアレ余計ですよね。
以前のユニフォームがそれなりに評判がよく、長年定着していたにも関わらず何でこんなのに変えるかなぁ・・・
一説には今季からユニフォームの発注先が従来のデサントから別の会社に変わったなんて話も聞きますが(真偽の程は不明)、阪神の場合嘗ての太平洋クラブや日拓ホームのようにユニフォームで奇をてらう必要なんて全くないと思う。
読売にも言える事ですが、日本では一二を争う歴史ある球団なんだから、ユニフォームで奇をてらうような真似は慎んで欲しいですね・・
(勿論、両球団には一刻も「まともな」ユニフォームに戻して欲しい。)



更に追記 4:15
後続の投手に関しては・・
・橋本
特に印象なし。

・中村泰
良いんじゃないですか?
投げている球も良いし、ファームレベルの相手とはいえ堂々と落ち着いた雰囲気で投げられていたのは評価したいですね。
とはいえ、彼の場合二軍レベルなら通用するのはもうよく判っている。結局問題視されるのは、上でも下で投げるのと同様に「落ち着いて投げられるか」どうかなんだよなぁ・・

<番外>
・太陽
番組では案外評価されているようですが、私はやはり信用出来ないな・・
中村同様、この人も最大の欠点は走者が溜まると投球が崩れるところにあると思うので。
スポンサーサイト
14:40 | トラックバック:0 | コメント:1 | 先頭 | TOP



トラックバックURLは http://rssr.blog87.fc2.com/tb.php/78-e22ba234

トラックバック


コメント

by red53 : URL
すいません・・3番手で投げたのは吉野ではなく、岩田でした。
投げ方が横手投げに近く、背番号が21だったのでついやってしまいのました・・申し訳ない。
(しっかし吉野の動向は全然入ってこないな・・順調に調整で進んでくれていると良いのですが。)
2007/02/16(金) 15:53:04 #A3osxD42[ 編集]

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

| このページの先頭へ |

プロフィール

R485

Author:R485
埼玉県在住の阪神ファン岡田彰布解任推進派の「R485」です。
阪神では主に赤星選手を応援しています。
日記は野球の話ばかりではありますが、基本的に面白おかしいものは何でも大好きです。
将来的にはここのコメント機能等を利用して私のサイトと連携した企画でも出来ればと思いますので、どうぞ宜しく。

*mixi側とは重複する投稿もありますが、若干切り口を変えてあったりしますので併せてご覧下さい。

管理サイト
「プロ野球ネタ画像館」
http://members.at.infoseek.co.jp/red53/
「REDEXPRESS 2007」
http://red53.fc2web.com/
「REDEXPRESS (旧館)」
http://red53.hp.infoseek.co.jp/
mixi@R485(旧R.S.S.R.)
http://mixi.jp/show_profile.pl?id=7651531

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

